Paloma・Rheem Holdings

NewsNews & Information

パロマ・リームホールディングス、仏グループ・アトランティックの株式過半数取得で合意2025年12月23日

【東京 2025年12月23日】 

株式会社パロマ・リームホールディングス(以下、「パロマ・リーム」、「PRH」)と、欧州HVAC(暖房・換気・空調)・給湯分野におけるリーダー企業の仏グループ・アトランティック(以下、「アトランティック」)は本日、パロマ・リームがアトランティックの過半数株式を取得すること(以下、「本取引」)で合意しましたのでお知らせいたします。世界のHVAC業界で再編が進み、国際競争が激化する中、本取引により地理的、技術および事業面での強みを補い合う2社が一緒になることでエアー&ウォーターのグローバルリーダーの地位を確固たるものにすることができます。

アトランティックは、1968年創業の家族経営による非公開企業で、フランスに本拠を置いています。従業員12,000人超を擁し、フランスおよび英国をはじめ世界各国で15超のブランドのHVACおよび給湯製品を展開しています。

なお、アトランティックは、PRH傘下の富士通ゼネラル(以下、「ゼネラル」)の空調機のフランスにおける代理店であり、両社は30 年にわたり提携関係にあります。また、両社は2022年にATW(Air to Water)システムの現地生産を目的とした合弁会社を設立しています。

パロマ・リーム代表取締役社長の小林弘明は次のように述べています。「アトランティックが私たちのグループに参画頂けることを光栄に思います。アトランティックの欧州HVACおよび給湯市場におけるリーダーシップ、強固な企業文化、顧客重視の姿勢、そして革新への取り組みに深く感銘を受けています。今後はアトランティックの優れた人材への投資を通じて、事業のさらなる拡大を目指してまいります。」

アトランティックは引き続きフランスに本社を置き、パロマ・リーム傘下の独立した子会社として事業を継続します。また、アトランティックの創業家は引き続き少数株主として参画し、現経営陣も引き続き経営を担い、これまでの戦略・業務計画を継続して遂行します。

本取引は、必要な規制当局の承認を得ることを条件としており、クロージングは2026年中旬を予定しています。

パロマ・リームホールディングスについて

パロマ・リームは、空調と給湯(Air & Water)の両事業を展開する世界有数のエアー&ウォーター・カンパニーです。日本拠点のパロマと富士通ゼネラル(ゼネラル)、米国拠点のリームからなり、主に空調、給湯、暖房、厨房機器の製造・販売を手掛けています。日本では、パロマが1911年の創業以来114年間にわたりガス機器を製造してきました。1988年にパロマがリームを買収して以来40年にわたり、両社は互いを尊重することで強固な関係を築き、技術革新や品質向上の推進に努めながら着実に事業を拡大してきました。2025年8月にPRHグループに加わったゼネラルは、リームおよびグループ・アトランティックと長年にわたるパートナーシップ関係を構築しています。ゼネラルのグループ入りにより、PRHはエアー&ウォーターのリーディング企業としての地位を確かなものとしています。
パロマ・リームホールディングスは、世界の人々の快適な暮らしを支えるエッセンシャル・サポート・カンパニーとして、お客様のニーズに応える空調・給湯製品の開発や普及に注力しています。現在、世界28ヶ国に拠点を置き、100ヶ国以上で事業を展開しています。グローバルベースで従業員数は約27,000人、製造拠点は43拠点、研究開発拠点は25拠点を有しています。2024年12月期のグループ売上高は約1兆円、営業利益は約1,000億円でした(ゼネラルを除く)。詳細はウェブサイトをご覧ください。 https://www.pr-holdings.co.jp/

グループ・アトランティックについて

グループ・アトランティックはフランスに拠点を置き、欧州におけるHVAC(暖房・換気・空調)市場をリードする企業の一角を占めています。建築分野における低炭素化に注力しており、自社のソリューションやシステムのエネルギー効率を高めること、また、より省エネで責任あるエネルギー利用を推進しています。

従業員は約12,000人、売上高30億ユーロ、31の生産拠点を有し、世界各国で事業を展開しています。市場で高い評価を受けている15以上のブランド(Atlantic、Ideal heating、Thermor、ACV、Sauter、Ygnis など)の製品ポートフォリオを有しています。

グループ・アトランティックは「High well-being / Low carbon(快適な暮らしと低炭素化の両立)」を目指し、住宅および商業施設のお客様にとって不可欠な快適性・健康・衛生というニーズに応えるべく、快適性の向上に取り組んでいます。また、イノベーションへの投資を積極的に行っており、従来型エネルギーの消費を減らし、再生可能エネルギー比率を高めるべく、環境に配慮したソリューションの開発に努めています。 https://www.groupe-atlantic.fr/

報道関係者からの問い合わせ

FGSグローバル palomarheem-tyo@fgsglobal.com
担当:服部070-7484-7703、笠原070-2492-2216